*「シモーヌ フランスに最も愛された政治家」は、フランスNo1ヒット。

「シモーヌ フランスに最も愛された政治家」は、2022年のフランス国内映画年間興行成績No1に輝いたという。アニメばかり大ヒットする日本とはやはり状況、まったく違う。監督はオリヴィエ・ダアン。これまでに、エディット・ピアフ、グレース・ケリーを題材とした映画を作っている。
ただ「シモーヌ フランスに最も愛された政治家」、フランスの政治に明るくない日本人には正直分かりにくいだろう。まあ日本の政治家を描いた映画を一般のフランス人、わかる人少ないのと同じこと。続く

この記事へのコメント

2024年09月15日 21:08
「大統領の料理人」の前に、ミヒャエル・ハネケ監督の「愛、アムール」を観ました。
大スター、ジャン・ルイ・トランティニャンが別人のようなお爺さんとなっての出演。
しかしジャン・ルイ・トランティニャンだけに常に知的で、落ち着いた物腰で、身体が不自由となった妻に寄り添い、向き合い続ける。
続く日々に起きる諸々は、本人同士にしかわかりあえない事象ばかり。
時々訪ねてくる娘にしても、それはホンの一時だけの事。
本人たちの思い通りにならない苦悩は続いて、変わっていく妻の変化への戸惑いも。
自分自身の年齢を考えてか、この役を引き受けたジャン・ルイ・トランティニャンの、見せた哀愁に満ちた表情にうたれました。